ダンディハウスパーソナルジムに契約したけど、イマイチ合わないなど様々な理由から解約を検討している方もいるのではないでしょうか。
また、残金の返金方法や具体的な退会方法についても知りたい方も多いはずです。
そこで今回は、ダンディハウスパーソナルジムの解約や返金、退会方法について解説し、気になる注意点についても触れていきます。
ダンディハウスパーソナルジムを退会・解約する際の流れ
ダンディハウスパーソナルジムの解約や退会の流れは、電話、メールを受け取る、メールに書かれた内容で解約手続きを行うという3ステップです。
基本的にダンディハウスパーソナルジムもエステのダンディハウスと同じ流れで解約することができるようになっています。
ステップその① 電話で連絡
連絡先は、自分が今利用しているダンディハウスパーソナルジムに直接電話をするか、ダンディハウスで運営しているお客様相談室に電話することです。
一般的なパーソナルトレーニングジムやエステと同じように、直接ダンディハウスパーソナルジムに電話する方法は、簡単といえるでしょう。
その方法は、予約を取るような感じでダンディハウスパーソナルジムに電話をするだけです。
連絡中に退会理由などを聞かれ、メールで手続きに関する案内が行われます。
もし、ダンディハウスパーソナルジムのスタッフに退会や解約の方法を伝えにくい場合は、ダンディハウスのお客様相談室に電話するのがおすすめです。
ダンディハウスパーソナルジムを運営するダンディハウスでは、エステやジムの解約などの相談ができる相談室を設置しています。
ちなみに電話番号は、フリーダイヤルで0120-552-087で、予約専用ダイヤルとは違う番号なので注意しましょう。
この相談室に電話をすると解約などの相談ができ、ジムに直接連絡した時と同じように退会理由が聞かれます。
そして、同様にメールで手続きの内容を送るという案内がされる流れです。
ステップその②メールを受け取って内容を確認する
ダンディハウスパーソナルジムから送られてきたメールには、返金額などを含めた解約事項が送られてきます。
この手続きは、メールを放置してしまうと、後から手続きするのが大変なことも少なくありません。
そのため、メールが来ない場合は、速やかに先ほどの場所に連絡したり、迷惑メールに振り分けられていないか確認しましょう。
ステップその③メールの指示に従って解約手続き
直接電話をしたり、手紙を書いたりということはなく、電子上で解約の手続きを行うことが可能です。
そのため、直接ジムに行って手続きをすることなく解約できる仕組みになっています。
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ダンディハウスパーソナルジムはネットや電話で解約・退会できる?
ダンディハウスパーソナルジムは、先ほど触れたとおり、ネットや電話で解約できるようになっています。
ただし、解約には必ず電話をする必要があるので、注意しましょう。
電話を通っているダンディハウスパーソナルジムかダンディハウスお客様相談室にすることで解約や退会の手続きができる仕組みです。
直接ジムに行って口頭で解約を行うこともできますが、対面ではなかなか言いにくいことではないでしょうか。
そう言った意味でネットや電話で解約、退会できるシステムは魅力です。
一度電話をしてしまえば、あとはネット上でのやり取りで解約や退会ができるようになっています。
手紙を書いたり、ハンコを押しに店舗へ行くといったことは必要ありません。
ちなみにダンディハウスパーソナルジムの電話番号は、ダンディハウスパーソナルジムの公式サイトのサロン情報から分かります。
利用しているジム(銀座、新宿、梅田など)を選択すると電話番号が案内されているので、そこへ直接電話しましょう。
ちなみに営業時間以外に電話をしても対応できないため、各ジムに記載されている営業時間を確認し、その時間内に電話しましょう。
ジムに直接電話をすると混雑状況によって十分対応できないケースもあります。
そのため、お客様相談室に電話するのも先ほど触れたとおりおすすめです。
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ダンディハウスパーソナルジムを退会する際のよくある理由
ダンディハウスパーソナルジムを退会する際に退会理由を聞かれることがあります。
積極的にダイエットへのアプローチをしている同ジムでは退会理由を把握することで、サービスの向上に勤めているからです。
面倒になったなどのやましい理由でない限りは、正直に理由を話せば問題ありませんが、話したくない場合は次の3つの理由を挙げて退会するのがおすすめです。
- 転勤で地方に行くことになった
- 介護や子育てで忙しくなった
- 病気の通院で並行して通えなくなった
これらの理由について解説していきましょう。
転勤で地方に行くことになった
会社員の方にとって最も有効な退会理由といえます。
2021年9月現在、ダンディハウスパーソナルジムは新宿と銀座、大阪の梅田にしかありません。
そのため、それ以外のエリアから通うのは困難です。
博多や東北の支社へ転勤になってしまったから、通えないという理由をつけて退会するのもおすすめといえるでしょう。
実際にこういったケースで通えなくなり、退会する場合も少なくありません。
介護や子育てで忙しくなった
ダンディハウスパーソナルジムは、平日が11:00~21:00、土日祝が10:00~19:00と、営業時間が短めです。
スタッフの配置などの都合もあり、深夜営業や早朝営業を行っていません。
こういった点から、介護や子育てが忙しくなり、利用できる時間帯がなくなってしまうというケースも見られます。
男性も昔のように家のことを無視して何かをするのは非常識と思われるようになった昨今、家庭の事情で退会する方も少なくありません。
病気の通院で並行して通えなくなった
ダンディハウスパーソナルジムの営業時間は病院よりも遅くまで営業しています。
しかし、病院も待ち時間によっては、治療を受けるのが19時になってしまうケースも珍しくありません。
そう言った意味で、並行して通うのが困難になったという理由で退会するケースも見られます。
ジムのスペースだけを貸し出している24時間営業のジムと異なり、トレーナーの都合もある以上、ダンディハウスパーソナルジムが対応しきれていないという点に触れた退会理由です。
これらのように基本的にやむを得ない理由以外は、説得を受けて継続を求められるケースもあります。
もし、ダンディハウスパーソナルジムをやむなく退会したい場合は、適切な理由を用意しておくのがおすすめです。
ダンディハウスパーソナルジムに休会制度はない!?
ダンディハウスパーソナルジムでは、基本的に休会制度が用意されていません。
適切な理由(一時的に長期出張する)があれば、例外的に個別の対応がされる場合もありますが、ないと考えたほうが良いでしょう。
ダンディハウスパーソナルジムでは、結果を求められます。
そのため、決められた2ヶ月の期間内にコンスタントな利用を求められます。
定期的にトレーニングやエステによる施術を受けないと十分な効果が得られないからです。
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ダンディハウスパーソナルジム違約金はある?退会手数料について
ダンディハウスパーソナルジムを退会すると違約金や退会手数料があります。
これはエステサロンであるダンディハウスに準ずるもので、未使用分の10%(上限2万円)が違約金として発生します。
最低でも十数万円のダンディハウスパーソナルジムのコース料金を考えると、比較的安い違約金設定といえるでしょう。
しかし、金額でみると、そこまで安価といえる金額ではないため、可能であればコース終了まで通って利用したほうがお得という見方もあります。
退会手続きのメールで提示された返金額が思ったより安いと感じたら、それは違約金や退会手数料が差し引かれた金額だと理解しましょう。
ただ、この違約金や退会手数料は、他のパーソナルトレーニングジムでも発生し、ダンディハウスパーソナルジム以上の高額な違約金を設定しているケースもあります。
ダンディハウスパーソナルジムは、違約金などを支払う必要があるものの、比較的安価な傾向です。
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ダンディハウスパーソナルジムを解約する際の注意点
ダンディハウスパーソナルジムでは解約する際に4つ注意点があります。
それは次の通りです。
- 受付の対応時間
- 違約金の発生
- 解約理由などを聞かれる
- 電話番号を間違えやすい
ここでは、それらについて項目ごとに解説していきましょう。
受付の対応時間
ダンディハウスパーソナルジムを解約する際に電話をかけて行う形になります。
しかし、電話をする先のジムまたは、お客様相談室は24時間対応でない点に注意しましょう。
まず、ジムに電話をする場合は、ジムの営業時間内に行う必要があります。
例えば、銀座店では平日11:00~21:00、土日祝日は10:00~19:00が営業時間になります。
その時間内に電話をしないと解約の受付がしてもらえませんし、そもそも電話が留守番電話になっているでしょう。
お客様相談室も同様に受付時間が存在します。
ダンディハウスお客様相談室は、受付時間が10:00~18:00です。
そして基本的に土日祝日も対応していますが、年末年始はお休みになっています。
このようにある程度受付時間が長めになっているものの深夜や早朝は電話対応が行われないという点に注意しましょう。
違約金の発生
ダンディハウスパーソナルジムでは途中解約の場合、最大2万円までと設定されている違約金が発生します。
残りのトレーニングの回数分の10%が違約金になるので、残り少ない場合は、2万円に達することはありません。
しかし、無料で気軽に退会できないシステムになっているので、最後までダイエットに挑戦できるかをあらかじめ検討するようにしましょう。
先ほども触れたとおり、ダンディハウスパーソナルジムの違約金は、他のジムよりも安めになっているので、決して法外な値段ではありません。
解約理由などを聞かれる
ダンディハウスパーソナルジムは退会時に解約理由などを聞かれます。
電話での受け答えになるので、それほどストレスにはならないでしょう。
しかし、先ほどの項目でもふれたとおり、いい加減な理由では継続するように説得を受けることになるので、きちんとした理由を用意するのがおすすめです。
電話番号を間違えやすい
ダンディハウスパーソナルジムは、いくつか電話番号があります。
例えば、ジムによっても電話番号が異なるので、自分が通ったジムに電話することが大切です。
また、最も間違えやすいのは予約・相談ダイヤルとお客様相談室の2つの電話番号があることです。
予約を行う電話に解約の電話を入れても対応できないので注意しましょう。
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ダンディハウスパーソナルジムの返金保証やクーリングオフについて
ダンディハウスパーソナルジムは公式サイトのトップページに返金保証とクーリングオフに対応していることが記載されています。
そのため、返金保証やクーリングオフに対応しているジムとして安心して利用できます。
ただし、クーリングオフは、契約書を受け取ってから8日以内なので、その間にジムやお客様相談室に電話して手続きをしないとクーリングオフの適用外になるので注意しましょう。
また、返金保証があるものの途中での解約という形になると、先ほど触れたとおり違約金が発生します。
ダンディハウスパーソナルジムは解約時にトラブルはないが引き留められる可能性はある
ダンディハウスパーソナルジムの解約トラブルについて、各SNSやネット、ダンディハウスパーソナルジムの口コミなどを確認しましたが見つけることができませんでした。
たしかに、年に数件程度存在する可能性があることは否定できません。
しかし、ダンディハウスを運営する母体が、エステ業界で数十年以上解約対応を行ってきたことから、対応ノウハウは十分にあります。
このノウハウによって、SNSやネットで解約トラブルが暴露されて炎上することがないのです。
迅速に返金手続きを行っていることや、解約希望者の気分を害することなくスムーズな解約手続きを行っていることが解約トラブルの事例が見つからなかった理由かもしれません。
ちなみに、他のジムではこういったトラブルがSNS上で散見されるので、ダンディハウスパーソナルジムは、いかに解約ノウハウがあるかがわかるのではないでしょうか。
ダンディハウスパーソナルジムの退会や解約に関するよくある質問(Q&A)
最後にダンディハウスパーソナルジムのよくある質問を5つ紹介していきます。
ダンディハウスパーソナルジムのファイブスタークオリティとはなんですか?
NPO法人の日本スパ・ウエルネス協会が認証した「五つ星」を備えたサロンであることを証明する品質を意味します。 トレーニングと並行して行うエステのクオリティの高さの証明です。
もうすぐ定年で体力に自信がありません。利用しても問題ありませんか?
問題ありません。個々の体形やコンディション、年齢に合わせて最適なメニューを提案、指導いたします。そのため、安心して利用できる体制を整えています。
コース利用中の飲酒は禁止ですか?
禁止ではありませんが、食事管理で量を指導させていただくことはあります。
どのくらいの頻度で利用するのが良いですか?
週に1~2回程度の利用が理想です。身体の状態やコンディションによって適切な回数も指導いたします。
自己流の運動をしていますが、継続しても問題ありませんか?
基本的には問題ありませんが、内容によっては方法を指導させて頂いたり、改善させて頂いたり、あるいは中止を求める場合もあります。まずはトレーニング中にご相談ください。
ダンディハウスパーソナルジムの解約・退会方法 まとめ
ダンディハウスパーソナルジムは、人気エステサロンのダンディハウスが運営するパーソナルトレーニングジムです。
このジムも様々な理由で解約や退会などを検討する場合もありますが、適切な理由があれば十分可能になっています。
電話とネットを使った方法で、店舗に行く必要がないため、安心して解約できますが、違約金も発生するので注意してください。
また、内容は充実し、効果も期待できるので、可能であれば継続したほうがお得な場合も少なくありません。
クーリングオフにも対応しているので、安心して利用するようにしましょう。
ダンディハウスパーソナルジムは魅力的なパーソナルトレーニングジムですが、このように解約にはいくつか注意点があります。
そう言った点を踏まえたうえで契約を検討してみるのがおすすめです。