パーソナルジムのBEYOND(ビヨンド)は入会金0円で通いやすい料金設定が魅力ですが、入会する前に知っておきたいことが、「予約方法」や「予約の取りやすさ」です。
短期集中コースでも少なくとも16回〜24回以上は通うことになるので、予約の取り方があやふやだったり、なかなか希望通りの日時に予約が取れないとトレーニングに通うことが難しくなってしまいます。
これからビヨンドに入会することを考えている人だけでなく、現在既に通っている人でも予約が思うように取れなくて困っている人も、この記事を読めばビヨンドで予約を取りやすくするコツを知ることができます。
BEYOND(ビヨンド)の予約方法について
ビヨンドに入会してから、通常のトレーニングを予約する方法は、来店時・電話・LINEの3種類があります。
それぞれの予約方法について詳しく説明します。
来店時に予約をする
ビヨンドでは、来店してトレーニングを行った後に店頭で空き状況を確認しながら次回の予約をとることが可能です。
もちろん、スケジュールがはっきりしない場合など、一旦帰宅してから電話などで予約をすることも可能ですが、日にちが空くと予約が埋まってしまい、希望通りの日時に予約ができなくなることもあります。
予約にまだ空きがある状況でスムーズに次回の予約を入れたいなら、来店前にスケジュールを確認し、第3希望くらいまで希望の日時を決めておくことをおすすめします。
通っている店舗に電話で予約をする
普段通っているビヨンドのジムに電話で予約を取ることも可能です。
その時点での予約の空き状況をスタッフが確認しながら電話でのやりとりになるので、スムーズに予約ができるよう希望の日時をいくつか考えてすぐに伝えられるようにしておきましょう。
電話で予約をする場合は、店舗の営業時間内にすることが重要です。
LINEで予約をする
ビヨンドでは、通っている店舗のLINEアカウントをお友だち登録すると、予約などの連絡を手軽にすることができます。
仕事が忙しい場合など電話をかけられない状況にある場合でも、LINEなら簡単に連絡することができるのでとても便利です。
ただ、LINEの場合はとりあえず一方的に希望の日時を伝えることになるため、店舗から返事が来るまでは予約ができたのかがわかりません。
また、電話と同じように基本的に営業時間内でしか対応してもらえないので、営業時間外にLINEを送った場合は返信が来るまで待つ必要があります。
BEYOND(ビヨンド)の予約に関する口コミを紹介
ビヨンドは予約が取りやすいジムなのかについては、実際に通った人の口コミから判断することができます。
口コミからわかるポイントをまとめてみました。
- 土日に予約が集中する
- 平日の午前中から夕方は比較的空いている
- トレーナーに相談するのもアリ
予約が取りやすかったという口コミ
ビヨンドは人気のジムなので確かに混んでいるようですが、私のように平日昼間に通える場合はスムーズに予約が取れると思います。
ただ、土日だと一日中予約で埋まっているみたいですね。
いちいち1回ごとに予約を入れる必要がないですし、先々の予約が確保されているので安心して通うことができます。
スケジュールが大体わかっている人は、担当のトレーナーさんに何回分か予約が取れないか相談してみるといいですよ。
予約が取りにくかったという口コミ
平日は仕事があるからどうしても予約は土日を中心に希望してるけど、既にいっぱいで取れないこともある…
ジムの雰囲気とか効果には満足してるんだけど、もう少し予約が取りやすければいいのになぁって思う。
平日は午前中から夕方前までは比較的空いているようですが、やはり人気店ということもあり、土日にはどうしても予約が集中しどの時間帯でも空きがないことが多いようです。
どうしても希望の日時に予約が入れられない人は担当のトレーナーに相談してみると良いでしょう。
BEYOND(ビヨンド)の予約をとりやすくするコツは?
ビヨンドはとても魅力的なパーソナルジムですが、予約がなかなか取れないとせっかくのトレーニングをスムーズに受けることができません。
ここでは、ビヨンドに快適に通うために予約をとりやすくするコツをいくつか紹介します。
混み合う曜日や時間帯をなるべく避ける
ビヨンドでは他のパーソナルジムと同様に、土日や平日の夕方に予約が集中する傾向です。
タイミングが良ければ土日や平日の夕方に規模通りに予約を取れることももちろんありますが、毎回スムーズに予約を入れることは難しいでしょう。
まとめて予約を入れてもらう
毎回のトレーニング終了後に次回の予約をとっていると、どうしても希望の日時に先に誰かが予約を入れて埋まっていることも多いです。
さすがに全ての予約をまとめて入れることはできませんし、自分のスケジュールが変わる可能性もありますが、実際に通っていた人からは、担当のトレーナーに相談して3回分程度の予約をまとめてとることが可能だったという話もあります。
空いている店舗に通う
ビヨンドは人気のあるパーソナルジムなので、どの店舗でも会員が多い可能性も考えられますが、現在通っている店舗が常に予約がいっぱいで自分の希望した日時に通えないという場合、近隣エリアの店舗に移動することも可能です。
ただ、店舗によってはトレーニングの内容や対応が異なる場合があるので、移動をする場合は事前によく確認しておきましょう。
キャンセル待ちをしてみる
ビヨンドは予約の前日までのキャンセルならペナルティがかかりません。
そのため、予約をしていたものの前日までに店舗に連絡してキャンセルや変更をするという人も意外といます。
キャンセル待ちができるかは店舗によって異なりますが、担当のトレーナーに相談したり、何日かおいて電話やLINEでキャンセルがでていないか確認してみると、タイミング良く予約ができる可能性があります。
BEYOND(ビヨンド)の予約変更・キャンセル方法
ビヨンドに予約を入れていても、急にその日の都合が悪くなった場合には予約の変更やキャンセルを行う必要があります。
予約の変更・キャンセルはどのようにしたらいいのかを説明します。
電話で予約変更k・キャンセル連絡
1番確実で、すぐに変更・キャンセルができる方法です。
あらかじめ予約の変更・キャンセルが必要だとわかっている場合は、通っている店舗に予約日の前日までに連絡しましょう。
元々入れていた予約をキャンセルし、新たにその分の予約をすぐにとることもできるので、希望の日時を決めておきスムーズに変更できるようにしておきましょう。
電話での予約変更・キャンセルは店舗の営業時間内でなければ対応してもらえないで、電話をかける時間に注意が必要です。
LINEで予約変更・キャンセルの連絡をする
忙しくてすぐに電話ができないけれど、なるべく早く予約変更・キャンセルをしたい場合は、店舗にLINEで連絡をすることも可能です。
スムーズに予約の変更ができるよう、LINEで連絡をする場合は元々予約していた日時と、新たに予約を入れたい日時を伝えましょう。
LINEは電話と違い、スタッフが確認するまでにタイムラグがある場合もあり、すぐに返信が来ないこともあります。
営業時間外にLINEで連絡した場合は、返信は翌日以降となるので、予約日の前日に連絡する場合は営業時間を過ぎて当日キャンセル扱いにならないようにしましょう。
来店時に伝える
先にとっていた予約を、既に変更・キャンセルする必要があるとわかっている場合は、トレーニングで来店した日にトレーナーに伝えるという方法もあります。
予約の変更やキャンセルは、トレーナーにとっても他の会員にとっても、できるなら早くするに越したことはありません。
来店時に前もって伝えられる場合は直接伝え、その場で変更をすることをおすすめします。
-
BEYOND(ビヨンド)の退会方法と解約する際の注意点
続きを見る
BEYOND(ビヨンド)の予約に関する注意点を確認しておこう
ビヨンドでは、あらかじめ予約していた日に都合が悪くなった場合には変更やキャンセルができますが、下記2つの点に注意しましょう。
当日キャンセルは1回分消化になる
ビヨンドでは当日に急にキャンセルしなければならなくなった場合でも、キャンセル料金が請求されることはありません。
しかし、キャンセル料金はかかりませんが、キャンセルした分のトレーニングが1回分消化されてしまいます。
つまり、料金を払っていたのにトレーニング1回分を損してしまうということなのでかなり勿体ないことにはなります。
このようなペナルティを避けるためにも、予約の変更・キャンセルは前日までに、電話やLINEで必ず連絡することが重要です。
電話は店舗の営業時間内でなければつながらないため、たとえ予約日の前日であっても、営業時間終了後には連絡がつかず当日キャンセルの扱いとなってしまいます。
前日までに変更やキャンセル連絡をしようと思っていたら、うっかり営業時間を過ぎていて当日キャンセルになってしまう、という失敗もありえます。
無断キャンセルは絶対に避ける
ビヨンドでは、当日キャンセルをした場合1回分のトレーニングが消化されてしまいます。
当日急にキャンセルしたくなった場合、どうせペナルティがあるのは変わらないからわざわざ連絡しなくてもいいと考える人もいるかもしれませんが、そのようなことは絶対にしないでください。
当日になってキャンセルしなければならないことがわかったら、できるだけ早めに店舗に連絡をすることで担当のトレーナーに迷惑をかけずに済みます。
また、連絡なしで来店しないと何かあったのかと心配をかけてしまいます。
無断キャンセルをすることは、トレーナーとの信頼関係にも悪影響を及ぼします。
BEYOND(ビヨンド)の予約に関するよくある質問
ビヨンドの予約に関することで、よく寄せられる質問とその回答を紹介します。
毎週同じ曜日に予約を入れたいのですが可能ですか?
担当のトレーナーの出勤日で、予約に空きがある場合は可能ですが、必ずしも毎週同じ曜日・同じ時間に予約がとれるとは限りません。 担当のトレーナーと相談して予約を入れてください。
予約したい日をLINEで送ったのですが、なかなか返事が来ません。
LINEは店舗側が確認し、予約の空き状況を確認した上での返信となるので時間がかかる場合があります。 また、営業時間外にLINEを送った場合は、次の日の営業時間にならないと返信が来ない可能性が高いです。 数日間返信がない場合は、エラーなどで送信できていないことも考えられるので、電話で直接店舗に連絡することをおすすめします。
予約のキャンセル期限は前日までですが、当日急に体調が悪くなった場合無理して来店した方がいいのでしょうか。
ビヨンドでは前日までのキャンセルをお願いしていますが、当日急に体調が悪くなった場合、無理をしてトレーニングを行うことで更に悪化する危険性があります。 当日の急な体調不良などやむを得ない事情がある場合にはキャンセルが可能なので、必ず連絡をしてください。
トレーニングを予約日を勘違いしていて、すっぽかしてしまいました。次回来店時にキャンセル料は請求されますか?
無断キャンセルをした場合、キャンセル料金は請求されませんが1回分のトレーニングが消化されます。 無断でトレーニングを欠席すると担当のトレーナーにとっても気がかりなので、気づいた時点でなるべく早く店舗に連絡をし事情を説明した上で、次回の予約がまだの場合は相談の上予約を入れてください。
予約したい日が埋まっていますがキャンセルが出たら連絡はもらえますか?
キャンセルが出た場合に連絡するシステムは基本的にはありません。 ただ、担当のトレーナーにあらかじめ相談しておくことで、対応してもらえることもあります。 自分で直接店舗に連絡をして予約の空き状況を確認することもできるので、気になる場合は電話やLINEで問い合わせてみましょう。
BEYOND(ビヨンド)の予約に関するまとめ
ビヨンドはコストパフォーマンスが抜群の人気のパーソナルジムなので、どうしても予約は混み合っていることが多いです。
予約をなるべく希望通りにとりたいのなら、この記事で紹介した予約をとりやすくするコツを参考にすることで、何もしないよりもスムーズに予約ができるはずです。
また、予約の変更やキャンセルは可能ですが、キャンセル期限や回数消化のペナルティなど注意しなければならない点もあるので、通い始める前から確認しておきましょう。
予約の疑問や悩みが解決できれば、トレーニングに集中することができより短期間で高い効果を実感できるはずです。
ビヨンドに通っている途中で予約に関してわからないことや要望がある場合には、気軽にスタッフや担当のトレーナーに相談してください。